2020-05-01 上位記事まとめの作成保留について

当サイト「ぽけっとふぁんくしょん!」では、対戦シーズンごとに1000位以内の構築記事を上位記事まとめとして作成して参りましたが、ポケットモンスター ソード・シールドのシーズン5から当面のあいだ、上位記事まとめの作成を行わないこととしました。

この決定は、主に下記の2点をふまえた判断によるものです。
・ウルトラサン・ウルトラムーンまでポケモングローバルリンクで提供されてきたトレーナーのランキングを確認する機能に準ずるものが現時点でも存在していないこと
・回線を切断する等の方法で対戦から離脱した場合において通常は離脱したプレイヤーが敗北とされるが、敗北とされない方法(切断バグ)が発見され、それが未だ修正されていないこと

当サイトはサン・ムーンのシーズン1から上位記事まとめの作成を行っておりますが、このまとめにおける順位はポケモングローバルリンクで確認できるものを根拠としていました。
しかし、現時点ではランキングを確認する手段がないことを一因とした順位の偽装や、切断バグを利用することによるそもそもの順位の引き上げがありうるという環境になっております。
このような環境で自己申告の順位に従って上位記事まとめを作成するには限界が来ており、かといって上位記事として何を登録して何を登録しないかという判断を示しそれに沿って運用することも不可能です。

そのため、上位記事まとめは下記の2点が行われるまで作成されません。
・実装予定と案内されているPokémon HOMEのバトルデータ機能が実装され、トレーナーのランキングが確認できるようになること
・切断バグが利用できないように修正されること

なお、上位記事のまとめの作成は行いませんが、記事登録自体は通常どおり行います。現時点では記事登録に関して特別な対応は検討しておりません。

ポケットモンスターで遊ぶにあたり障害となっているものが除かれる日が一日も早く訪れることを切に願います。